林間のぞみ幼稚園

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間6-5-2
TEL 042-742-3394 / FAX 042-741-5581

アクセス

園の紹介

HOME > 園の紹介:林間のぞみ幼稚園について

林間のぞみ幼稚園について

林間のぞみ幼稚園の園庭には、園を抱くように
枝葉を広げる大樹、桜、ヒマラヤ杉、楠、こなら
など、また、実のなる樹があります。
樹々の花や葉、実がそれぞれの特徴と美しさを見せて、園児たちを楽しませてくれています。

園児数

213名(年長3クラス、年中3クラス、年少4クラス)
※H25年7月1日現在

登園と降園について

登園時間 : 午前9時5分〜9時15分
降園時間 : 午後2時(ただし水曜日は午前11時30分)

徒歩通園をお願いしています。子どもと保護者のみなさまが、一緒に会話を楽しみながら登降園することは、子どもの発育にとって大きい意義があると考えています。親が手に手をとって歩ける時間もこの時期しかありません。また、あえてバスを持たないことで、送迎時に保育者と保護者が顔を合わせ「よろしくお願いします」「承知しました。今日もいっぱい遊ぼうね」とあいさつを交わせることにも大きな意義があると感じています。

※学校5日制に準じていますので、土曜日と日曜日は原則として保育はお休みとなります。

お弁当について

ご家族の愛情がこもったお弁当を食べることは、子どもの心の発育においてとても大切なことだと考えているため、給食の用意はありません。当園では子どもの発育を第一に考え、ほんの少し丁寧に手と心を傾けてほしいと思っています。その子どもの体質や好み、体調を考えて、その子のためにつくられたお弁当の持参をお願いしています。

預かり保育について

保育終了後、忙しいお母さん・お父さんや、急に用事ができてしまったお母さん・お父さんのために、預かり保育を実施しています。時間は保育後から夕方5時30分までとなります。

課外活動について

毎週金曜日は、サッカークラブを実施しています。存分に体を動かし、友だちとわいわい楽しめることを目的にしています。

のぞみ文庫について

好きな本を自分で選んで、保育者やお母さん、お父さんに読んでもらう。そんな本を通じた触れ合いを育んでいくために、週に一度、絵本の貸し出しをしています。

コミ・カレ

在園児のお母さんたちが、子育てをめぐり、悩みや相談事を持ち寄って話し合ったり、園長のアドバイスを受けたり、外部講師の話を聞いたりしています。2ヵ月に1度程開催しています。

親子レクリエーション

園企画の親子レクリエーション。卒業してからも参加できます。
平成24年度の内容は以下のようなものでした。
・ 親子で連だこづくり(5月 / 江ノ島海岸)
・ ホタル狩りと森林ゲーム(6月 / 四季の森公園)
・ 親子での餅つき(12月 / 園庭)
・ ナイトウォーク(2月 / 幼稚園周辺)

Copyright (C) 2013 RINKAN-NOZOMI KINDERGARTEN. All Rights Reserved.