林間のぞみ幼稚園

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間6-5-2
TEL 042-742-3394 / FAX 042-741-5581

アクセス

園の紹介

HOME > 園の紹介:わたしたちがめざすもの

わたしたちがめざすもの

子どもは100の『自ら育つ力』をもっています。その力を育てようとする100の関わりが必要です。

子どもは未知の可能性を秘めている≪種≫で、自ら育つ力を眠らせています。あたたかな環境、見守り、かかわりによって、種は自ら芽を伸ばしていきます。親、家族、先生、友だち、地域の人々、自然、文化、芸術、……本物との出あい。

一人の子どもを≪みんなが愛情を注ぎ育てる≫の理念で、みんなが交流できる、みんなを受け容れる、明るくあたたかな≪やさしい雰囲気≫を大事にしています。

人と人の関係をつくる、育ち合いの保育

保育者との絆を起点に、ひと、もの、こととの関係を広げていけるよう働きかけます。

また、少人数のクラス編成にして保育者と子ども、子ども同士が豊かに関わり合うことができるようにしています。クラスや学年を超えての子ども同士の交流だけでなく、家族間の交流も生まれる機会を頻繁につくっています。

人としての根を養う保育

人として生きる基盤となる根っこをしっかりと張れるよう、自分らしく生きる力を育んでいます。園の遊び用品も保育者の手づくりを心がけ、人のぬくもり、息づかいが感じられるようにしています。

また、小学生になった卒園児が園庭に遊びに来たり、大学生や社会人になって園を再訪したり、同窓会をする姿もよく見られています。地域の中で、いつまでも卒業生たちを見つめ、励ます存在であり続けたいと思っています。

遊びを育てる保育

遊びが生まれやすい人間関係をつくり、物、環境を用意します。そうした中で子どもが自発的に遊ぶことの楽しさを体験します。押し付けられた遊びは、子ども自らの本当の力にはなっていきません。

林間のぞみ幼稚園では、保育者がクラスの子どもたちの姿を見ながらカリキュラムを組み立てています。子どもの遊びの様子に関係なくチャイムを鳴らして、子どもを一斉に動かすことがないようにもしています。遊びを見守り、遊びを育てたいからです。

また、運動会の練習など行事のために特別な準備は致しません。その日その日が運動会で、その日その日が発表会。毎日の積み重ねの盛り上がりの中に運動会や発表会が位置づけられています。

Copyright (C) 2013 RINKAN-NOZOMI KINDERGARTEN. All Rights Reserved.