林間のぞみ幼稚園

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間6-5-2
TEL 042-742-3394 / FAX 042-741-5581

アクセス

家族そして卒業生にむけて

HOME > 家族そして卒業生にむけて:母親のサークル活動

母親のサークル活動

お母さんたちによる自主的サークル活動として、以下のようなものがあります。
いずれのサークルも、活発に活動が行われています。
部員のみなさんに、活動内容を紹介していただきました。

華道部

お花屋さんが季節の花を届けてくれるので、毎回楽しみです。初めてのかたでも、活けたお花に先生のアドバイスをいただくと、まるで生まれ変わったかのように素敵な作品に仕上がります。家にいつも花がある生活は、潤いがあって家族からも喜ばれています。(花好きのSさん)

茶道部

園児の母親としての大先輩である先生が、初心者にも丁寧にご指導くださいます。作法等だけでなく、季節の花のことや子育てについてもお話しいただいて、充実したお稽古を楽しんでいます。年長組の「子ども茶会」では、子ども達が和の心に触れ、いつもと異なる空間を初めて味わう瞬間に立ち会え、お手伝いできるのが魅力です。(Uさん)

プチ・コンサート(合奏サークル)

経験を問わず誰でも楽しめるのが、通称「プチ・コン」の魅力です。園児向け演奏会を見た子どもに「ママも出て!」と言われて入部し、数十年ぶりに楽器に触れた人もいます。演奏会で子ども達から笑顔と大拍手をもらったときには、感動して涙がでてしまいます。(リズムに思わず体が動く Tさん)

おはなし会サークル

子ども達に観てもらう機会が年に数回あり、「楽しかった」と言ってもらえると、そのたびにこちらも感激します。舞台(けこみ)を使った人形劇だけでなく、エプロンシアターやパネルシアターなど、子どもの息づかいが聞こえる小さい劇も上演します。ワイワイおゃべりしながら、楽しく練習しています。(にこにこママ Yさん)

手作りサークル

おしゃべりをしながら、和気あいあいとした雰囲気の中で刺繍や編み物などをしています。作る楽しさを味わいながら、ポーチや子どもの髪飾り、ピンクッション、マフラーなどを、それぞれのペースで作り、仲間と楽しく過ごしています。生活展では自分の作品も展示できます。(Mさん)

いっぽ会(英会話サークル)

サークル名は「はじめの一歩」から名づけられました。講師は小学生のお子さんがいらっしゃる、チャーミングなCarol(キャロル)先生。ユーモアを交えた会話で、生きた英語が学べます。子育てだけではなく、身近な生活の話題を、メンバーと話しながら楽しんでいます。パーティーやリース作りなどのイベントもたくさんあります。(K.S.さん)

ハロー(合唱サークル)

大きな声を出して“楽しく”歌うと、気持ちがスッキリして、いつもみんな笑顔が絶えません。幼稚園の「今月の歌」も取り入れているので、子どもは幼稚園で習った歌を「ママも一緒に歌ってくれる!」と、とても喜んでくれます。(Kさん)

Copyright (C) 2013 RINKAN-NOZOMI KINDERGARTEN. All Rights Reserved.